血糖値を下げるのにシナモンは有効なのですか?

どうやら糖尿病のようで、「血糖値を下げたい」と考えております。
どうやったらより効果が表れやすいかと散々ネットで情報を収集していたら、「シナモンが良いらしい」とありました。

ですので、早速シナモンのパウダーを購入して、お茶や紅茶、ココア、コーヒーなどに入れて飲むとかしようと思ってるのですが、マッサージも良いという情報がありました。

シナモンマッサージというのだそうです。
デトックスもできるというので、人気があるようです。

一応、シナモンティーも飲んでるのですが、経皮吸収されるのだそうで、マッサージも効果的らしい。
ですので、シナモンのアロマオイルを注文して、キャリアオイルと混ぜて、マッサージしようかなと思っています。

ところが、データが無いんですよね。血糖値がここまで下がったという数字が無くて、シナモンマッサージが、果たして本当に効果があるのか知りたいです。

経皮吸収されるシナモンの成分は主としてクマリンだそうです。

血管の修復や強化にも良いそうです。食べる、飲むよりもマグネシウムのように経皮吸収するとより効果的ということですが、シナモンマッサージで血糖値下がった方や、そういう話しがあるという方、知ってる、という方、よろしくお願いいたします。

回答

まず注意が必要なのは、シナモンは摂取量が多すぎると肝障害を起こすことがあるということです。
1日の目安は1g程度(小さじ1/4)です。
実験データはこちらです。
http://www.carbofree.jp/smbg/sinamon-blood-glucose/

なお血糖値が高いのでしたら、夕食後30分~1時間後に30分間ほどのウォーキングをお勧めします。
軽く汗をかく程度の速さです。

あと、最近では血糖値対策のサプリメントなどもいろいろ出ていて、利用する人が増えているようです。

私は知人に教えてもらったサプリメントを飲んだら、糖の吸収が穏やかになったようで、血糖値の数値も改善しました。

良かったら試してみて下さい。

>>私が飲んでいるサプリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする