空腹時血糖値130~150では対策は必要ですか?

20代女性です。
1年ほど前に2型糖尿病と診断され半年ほど投薬治療をして血糖値が落ち着きました。

薬を飲んでいる時は朝の空腹時血糖値は100を超えない程度まで改善されたのですが、薬を飲まなくなってからは朝の空腹時血糖値が130mg/dL~150mg/dLまで上昇しました。

体型は痩せ型で食事にも気を付けて定期的に運動もするようにしているのですが、もっと食事量を減らすとか対策をした方が良いのでしょうか?

食事以外に原因があるのでしょうか?
最近のA1Cは6.5程度です。

毎月病院には行っているのですが経過をみましょうとしか言われないので心配です。
空腹時の血糖値が高いという事はインスリンがあまり出ていないという事なのでしょうか?

回答

ヘモグロビンA1cが6.5ならまずまず良い値ですから、大きな心配は現在のところありません。引き続きフォローしてもらってください。

ところで眼科の受診はされておられますか?
糖尿病網膜症は血糖値が悪ければ悪くなりやすい病気ですが、血糖値が良いからといって進行しない病気ではありません。
(HbA1cが6.5以下である場合は有意に網膜症の進行が抑制されるというアメリカのデータはあります)

たとえ血糖値が正常値に維持できていたとしても、網膜症は一生要注意です。早期に発見すれば対策は非常に立てやすくなります。

また網膜症は、かなり悪くなるまで自覚症状は全くといっていいほどありません。現在日本における中途失明者での原因は糖尿病は第2位です。

働き盛りの中高年での年代では第1位です。
必ず眼科受診と眼科定期検査を受けてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする